IMG_0363.JPG IMG_0363.JPG IMG_0438.JPG
IMG_0438.JPG IMG_0399.JPG IMG_0509.JPG

2008年03月31日

スペイン語で伝えたいTQMU

〜スペイン語で伝えたいTQMU・2〜


【到着】

飛行機を降り出口へ向かう私

正直私は留学経験も無く、語学が堪能な訳でもない

彼女の国コロンビアへの渡航の決断には多少考えた

それも今となっては情報過多の現代の病の一つかも知れない

知るということはどういうことなのか?

外国語を通して再認識することもあるのでした

滞在中、彼女と子供達とカリの親戚を訪ねていくことになった

留守をする従兄弟の男の子が私に一言 コノセ!conoce!

といいました。柔軟性の無い私には「知る」以外の

単語が浮かばず首をかしげる始末。。。

「よく見てきなよ!」ぐらいに思えなかった私は

その後辞書で「見学する」という言葉を見つけました

そしてゲートを出た大きなガラス窓を隔てた外から

私を見つけた彼女を確認しました

私のconocerが始まります

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

conocer コノセル【知る】  avion アビオン【飛行機】

llegado ジェガド【到着】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





ラベル:スペイン語

2008年03月27日

〜スペイン語で伝えたいTQMU〜

〜スペイン語で伝えたいTQMU・1〜

【TQMの手紙】

約1ヶ月間の滞在。帰国の荷造りには時間を要します

つい先ほどまで彼女の母ナンシーに説得、もしくは

お説教に近い別れの挨拶を涙ながらに済ませたばかり

彼女が部屋を出ると彼女の娘2人が背中を押され

入ってきました。

上目使いに私を見据えながら長女、次女の順に大きな

封筒を手渡してくれました。

多少時間を要しましたが、もらうとすぐに封筒の中身を

目の前で出して読みました。

可愛い動物の絵などが描かれながら

私の今回の滞在を喜んでくれたことが書かれていました

そして二人共に手紙の最後を綴った言葉、それが

T Q M. TE QUIERO MUCHO【テ キエロ ムーチョ】

愛してる・大好き・どう訳しましょう。。。。。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

te・テ【あなたを(に)】 quiero・キエロ【私は愛する】

mucho・ムーチョ【とても】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ラベル:スペイン語

2008年03月24日

スペイン語で伝えたいTQMU

 〜スペイン語で伝えたいTQMU〜

 明日に帰国を控えた私は現在の妻と荷造りを急いでいました

その間次々と兄弟、親戚の面々が挨拶にやってきます

キスとハグと涙が入れ替わり立ち代り私の前を通り過ぎます

こんな場面は私の今までの人生においてとても縁遠いことでした

随分殺伐とした生活を日本で送っていたものです

知らず知らずのうちに感情を表に出さない自分がいた

哀しい事実です  そして私は呼び起こされました

心のそこから湧いてくる自然な感情を表現することの美しさを

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

beso・ベソ【キス】 abrazo・アブラソ【抱擁】

lagrima・ラグリマ【涙】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□








 

2008年03月21日

スペイン語でTQM再び

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

スペイン語で伝えたいTQM

再び再開させていただきます

なんとなく仕切り直しが必要かとおもいまして

ここに再開宣言します

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

TQM(テ・ク・エメ)

この略語【文字】をはじめてその意味と共に意識したのは

現在の妻の実家を訪ねた際の帰国前夜に妻の2人の娘から

渡された手紙の最後に綴られていた文字でした。

TQM=TE QUIERO MUCHO (テ キエロ ムーチョ)

最近はよく日本人も使いますが歌の歌詞以外で

なかなか「愛してる」なんて言えませんよ、日常

でも外国語ならいえてしまったりします(照れなんですかね?)

その日からもうすぐ3年が経とうとしています。

去年入籍し 現在は遠距離家族 5月に妻が来日します

さてどうなるのでしょう?

あの日刻んだTQMを常に胸に秘めブログともども

ゆっくり再開していきます。

だぶるネタもあるかもしれませんがお許しを。。。
ラベル:スペイン語

2008年01月02日

スペイン語で「アケオメ」??

FELIZ ANO NUEVO

明けましておめでとうございます!!


kdo.jpg

なんとかブログ復活させたいのですがぁぁぁ〜




gt.jpg

ごめんにゃさい・PERDON

pr.jpg

ほんとゴメンだワン・DISCULPE


sha0.jpg

今年もよろしくです・SUERTE


ラベル:スペイン語

2007年11月30日

スペイン語で「お黙りっ!」

スペイン語で「お黙りっ!」

Por que no te callas? 「どうして黙らないんだ?」

と言っていいのかかどうかわかりませんが、

あえてこの表現で!

ryesp.jpg

世の中に常に取り残されている私は、

スペイン国王のお怒りをその数日後に知ったのでした!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

一国の国王があんなにも怒りをあらわにするのは

そうそうお目にかかれませんよね

こんな感じ!!

reyesp.jpg


★youtubeからこちら!



★ここまでやっていいの??



日本ではきっとありえないですねえ!

あまり言ってはいけないのかもしれませんが

天皇陛下ももう少し発言していただいても時には

いいような気がしますね。

近い感じはいけないんですかねえやはり。。。。。

とこんな話をやっぱりここでしてました。



bar08

VIVA ESPANA! VIVA JAPON!

2007年11月28日

スペイン語で「淋しい」

スペイン語で淋しいもうやだ〜(悲しい顔)

TE EXTRANO【テ エストラーニョ】

皆さんはどんな表現を使いますか?

私の妻から聞くまではTRISTE【トゥリステ】しか知りませんでした。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



そんな妻は11月14日一時帰国しました。




aermx.jpg




娘の誕生日バースデークリスマスクリスマス

家族が集まります。あっ!妻の誕生日もあります。





nv00.jpg




いつか向こうでクリスマスを過ごしてみたいものです。

一人はラクですが、堕落します。

一人はラクですが、抜け殻です。




妻が帰国して2週間一昨日のメールにようやく

TE EXTRANO!!とあったわけです。




いつものバルでその話をスタッフと話し

「そう言われなかったら、言葉以上に淋しいですよねえ!」

「よかったよかった!!」

なんて言いながら、飲みすぎには散々釘を刺されたグラスを

空けたのでした。




bar11





ポッカリ空いた隙間にここ最近の寒さが沁みます。






huyu.jpg



温かいサンコーチョと音楽に癒されたいですなあ〜

2007年09月24日

スペイン語で夢

スペイン語で夢



SUENO【スエニョ】


※NO部分はエニェの表記になりますが

文字化け予防の為ごめんなさい。


あなたの夢は何ですか??


夢ありますか??


sn00.jpg


夢は見ているだけじゃ退屈です


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



先週の仕事帰りに久々にスペインバルに立ち寄りました。

bar21


そこそこオジサンにになった私にとってこの場所は

ENERGIAの泉です。

ほとんどのスタッフがスペイン語を話します。

spn.jpg


そして陶芸をしている人

料理でフランスへ渡った人

新たな場所でソムリエとして活躍する人

客にはスペイン人だというメキシコ人の叔父さん(秘密)

スペイン語は勉強中でも英語は堪能で海外ボランティアで

世界を見てきた人

過去の留学経験からスペイン、スペイン語圏への熱い思いを

抱く人たち。

皆、私よりも若くエネルギッシュな人たちです。

情報満載、豊かな日本には行かずとも知りうる事実は

沢山あります。

「わざわざ海外に行かなくたって」

でも1度訪れた人は、その魅力に

とりつかれてしまうのでしょうね

海外に行った時に思うことってあります

全部が全部ではありません

でも、日本は本当に豊かでしょうか?

豊かさって何でしょうか?

夢って何でしょう。。。。。。。。

なんか暗い感じが。。。(失敗!)

bar11

ラベル:スペイン語

スペイン語で焼肉

スペイン語で焼肉は

ASADO【アサード】


yakiniku01.jpg


CARNE ASADO【カルネ アサード】


でいいんでしょうかね??


焼肉好きですか?


COSTILLA


CHICHARRON


CHORIZO


HIGADO


CALLO


yakiniku00.jpg


etc,etc,etc, ,,,,
 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



昨日ぐらいから涼しくなっていましたね。

今朝は窓を開けっぱなしにしていたので肌寒いくらいでした。

現在夫婦共働き状態につき週にゆっくり顔を合わせるのは1回

ぐらいです。昨日は仕事が早く終わった私はかみさんにメール

を送ると、夜の食事の段取りをつけました。

帰宅後洗濯など諸々を済ませ、かみさんの帰宅を待つ良き夫?

三つ指ついて迎えようかしらるんるん

いつもより遅くにメールが入ると近所の焼肉に決定!!

しかし次のメールに一人友達を連れて行っていい?

ときたので、急遽変更しようとメールを送るも返信が遅くて

イラついてしまい電話で「どんな友達?」と聞くと

「なんで大丈夫!普通普通!」と言われ

なんとか落ち着いた私でした?

何故なら、以前経済的に豊かな友達に

「あなたの夫は責任を果たしていない」

と私批判があったというので、少々ビクついたのでした。

もしその人なら今の賃貸マンションや激安焼肉店で迎えるなんて

出来ないし、かみさんに申し訳ないなんて思ったりしたからです。

話によれば、毎月20万は生活費として渡されているとか!

そんな人と比べられては勝ち目なしです。ごめんなさい!

と言う有り様ですが普通と言うことで助かりましたが、

イコール3人分の焼肉代が飛んでいきました。。

月末ピンチも久々2人での食事ならと思い焼肉にしたのに

計算違い・・・と気持ちはこんなでしたが。対面に友達と

座るかみさんの笑顔と食欲に、「まあいいか」と思うのは

私の悪い癖なのか、いい所なのかは判断に迷います。

初秋の激安焼肉店にスペイン語が飛び交う1夜でした。。。



otn00.jpg
ラベル:スペイン語 焼肉

スペイン語で蝶々

スペイン語で蝶々


MARIPOSA【マリポーサ】


私の辞書によれば


蛾(=〜NOCTURNA/夜の蝶?)も含む?

そもそも蝶々と蛾の違いとは?


はたまた水泳のバタフライは(=BRAZA 〜)


あらあら、ホモセクシュアル、同性愛者


対しても言うんですね。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



せっかく復活させたブログでしたが10日振りになってしまった

mrpz.jpg


数週間前の環状7号線の歩道橋にかかる街路樹の枝に静かに

とまっているところを見つけました。

とても美しいとは言えない毛虫からこのように変身する

スペイン語で言うMARIPOSA・蝶々。。。。

自分の人生と思わず重ねてしまったりします。

変わることが、変えることができるのか?なんて。。。

人生は1度きり、日々間違いを犯し、改め、前に進んでいきます

一人で歩くこと、二人で歩くこと、色んな荷物を背負って

歩くこと、十の苦痛も一つの存在にやり過ごす事が出来る。

蝶々のようになれなくても手に得る成功はあると信じて

うちの奥さんと生きていく。

久々でお堅い感じになってしまった。


mrps00.jpg






ラベル:スペイン語 蝶々
×

