IMG_0363.JPG IMG_0363.JPG IMG_0438.JPG
IMG_0438.JPG IMG_0399.JPG IMG_0509.JPG

2009年01月28日

先生

【スペイン語で伝えたいtqm日記】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

白いカーテンがサーッと開き

「こんにちは!お待たせしました」と言いながら入ってきた

小柄で少し頭髪は薄いが目鼻立ちのはっきりしたこのひとこそ

25年来わたしの腰痛の守護神先生です


昨日からの腰痛がやはり耐え難いものになっていました


ささっと背骨の状態を触診すると

少し悪戯っぽく、諦めと愛嬌を含んだ口調で


「相変わらず滅茶苦茶だな〜。ひどいなこりゃ〜」

と先生


初めに電気を流しその後矯正になります

ひさしぶりの来院に助手の方も代わっていました


矯正中骨のならないときほど痛いことはありません

まだあまり上手くないその助手さんは

ただただわたしの体を軋ませてるだけのようにも思えました


仕上げに先生が矯正してくれます

気持ちいいほどポキポキボリボリ♪

無駄のない動きに痛みも一瞬です


今朝寝起きよりずっと椅子からの上下運動もままならなかった

そんなわたしの体は見事にスキップすらして見せます


大病を患ったときには大きな病院施設に安心を覚えます

しかし町中にある 近所にある

子どもの頃からわたしを知っている

そんな先生のもとを訪れる安心というのも

また格別です


ありがとうございました。。先生。
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で読む聖書のことば】

Evangelio según SanJuan 1.13

Los cuales no nacen de la sangre,

ni la voluntad de la carne,ni de quiere de hombre,

sino que nacen de Dios.


ヨハネの福音書 第1章13節

この人々は、血によってではなく

肉の欲求や人の意欲によってでもなく

ただ、神によって生まれたのである。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】http://www.colombia.com/

■ACNUR pide protección a indígenas víctimas de ataques

※ACNUR=
(Alto Comisariado de las Naciones Unidas para los Refugiados)
国連難民高等弁務官事務所 (英=UNHCR)


■ACNURは迫害による先住民犠牲者の保護を要請


ver mas

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で健康に】

■Dieta para limpiar el organismo B

Lo ideal es hacer un dia completo de dieta

y luego ir anadiendo alimentos poco a poco.


■内臓浄化ダイエットB

徐々に食品を追加して、1日のダイエットを

完成させることが理想的です

2009年01月27日

腰痛

【スペイン語で伝えたいtqm日記】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日健康になどと言うコンテンツを増やしたわたし

昨日から腰の辺りの筋を違えて悶絶しています


腰痛とは十数年来の悪友ですが

出来ることなら会いたくない奴です


寝起きからせっせとストレッチなどしていますが

数日は悩まされることでしょう


年齢とともに適度な運動も必要だと実感した

私でした。。。。。(痛っ)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で読む聖書のことば】

Evangelio según San Juan 1.12

Pero a todos los que le recibieron,

que son los que creen en su nombre,

les dio poder de llegar a ser hijos de Dios.


ヨハネの福音書 第1章12節

しかしこの方を受け入れた人々、

すなわち、その名を信じた人々には、

神の子どもとされる特権をお与えになった。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】http://www.colombia.com/

■Canciller de Ecuador dice que exigencias controlan la delincuencia

■エクアドル外相犯罪制御を要求


ver mas

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で健康に】
■Dieta para limpiar el organismoA

Por lo tanto necesitamos desintoxicar

nuestro organismo para optimizar su funcionamiento.

La siguiente dieta es depurativa y sirve de reposo

para la vesicula biliar y el higado.

■内臓浄化ダイエットA

そのため、機能改善に体内を解毒する必要があります

次のようなダイエットは浄化作用があり、

胆嚢や肝臓を休ませるのに役立ちます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2009年01月26日

健康に

【スペイン語で伝えたいtqm日記】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本日も晴天なり!


今日からもうひとつコンテンツを追加して見ます


【スペイン語で健康に】と題しまして

健康に関するスペイン語の記事や文章から

素人なりに頑張って小分けに訳していこうと思います


日常で使わない単語の発見になればいいかな〜

なんて思っています


間違いなどありましたらお許しを

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で読む聖書のことば】

Evangelio según San Juan 1.11

Vino a su propia casa,y los suyos no le recibieron.



ヨハネの福音書 第1章11節

この方はご自分のくにに来られたのに、

ご自分の民は受け入れなかった。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】http://www.colombia.com/

■Chávez aplaude anuncio de Obama sobre Guantánamo


■チャベス、オバマのグアンタナモにおける報せに賛同


ver mas

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で健康に】

■Dieta para limpiar el organismo @

La alimentacion antinatural cargada de impurezas,

los excesos, la falta de actividad y el mal

funcionamiento de los organos, son causantes

de intoxicacion de los diversos sistemas.


■内臓浄化ダイエット@

過剰な不純物まみれの人工食品、活力の欠落や臓器の悪循環は

様々な体内の機能に中毒を起こす原因となります。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2009年01月25日

横綱復活

【スペイン語で伝えたいtqm日記】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

晴天の日曜日

空はこんなにも晴々しているのに

いまひとつ心ここにあらずの私です


そんな時に横綱朝青龍の復活劇を目しました

何でも頂点に立つものは強くないといけませんね

ことスポーツにおいては肉体精神の鍛錬は

並々ならぬものがあるでしょう


人間誰しもそれに准ずる能力を持ちながら

一生のうちその能力を上手く引き出し

成功する人は僅かしかいない


長いようで短い人生をどう生きるかは

まさに自分自身の意思と行動


なかなかボーっとはしていられませんな〜。。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で読む聖書のことば】

Evangelio según San Juan 1.10

En el mundo estaba,y el mundo fue por él hecho,

y con todo el mundo no le conoció.


ヨハネの福音書 第1章10節

この方はもとから世におられ、世はこの方によって造られたのに、

世はこの方を知らなかった。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】http://www.colombia.com/

■Uribe y Chávez recuperan confianza en relaciones y pactan impulso al comercio

■ウリベ、チャベス両大統領は通商推進の協定と信頼関係を回復


ver mas

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2009年01月24日

ロルカ

【スペイン語で伝えたいtqm日記】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

温かくなったり寒くなったり

近所の豆腐屋のオヤジさんは虫歯だったり??

こんな週末は静かに1杯やりたいです。。。


先日アンディーガルシア主演の「ロルカ暗殺の丘」

のDVDを鑑賞いたしました


ロルカの風貌はネット上で見た写真1枚きりでしたが

アンディーガルシアのキャスティングには

なるほどと言う感じでした


本人の希望もかなりあったと書かれてもいましたね




ロルカに憧れる少年

スペインの内乱 赤狩り

友の死 親子の愛 秘密

ロルカの暗殺の真相を求め

成人し新聞記者となった主人公が

再びスペインの地を踏み得た真実は

あまりにも。。。。。


読みの甘いわたしには少しきついラストでした

世に名を残している芸術家の生涯とは

こうも悲劇に満ちたものが多いのは時代と言えば

それまでですが


芸術とは現代までの平和(まだまだ戦争はありますが)

へのプロセス=人類の成熟のプロセスにおける必要悪

の犠牲の中から生まれるのでしょうか?


と書きながら最後に1つ!

以前紹介した「サロメ」のオスカーワイルドしかり

彼らが男色に奔るのはなぜなのでしょう?


とそんな疑問〜。。。。。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で読む聖書のことば】

Evangelio según San Juan 1.9

El Verbo era la luz verdadera,que cuanto es de sí

alumbra a todo hombre que viene a este mundo.


ヨハネの福音書 第1章9節

すべての人を照らすそのまことの光が

世に来ようとしていた。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】http://www.colombia.com/

■Uribe pide restablecimiento de relaciones con Ecuador

■ウリベ大統領エクアドルとの国交再開を求める


ver mas

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2009年01月23日

青空に

【スペイン語で伝えたいtqm日記】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

朝まで雨がとても辛かったです(寒い)

しかし晴れましたね!青空がいちばんです


昨夜また1冊遠藤周作作品を1つ読み終えました

なんとも引き込まれます

そして年齢を重ねるごとに本を読んでいるときの

感じ方もかわっているのに気づきます

その場面と自分の過去の出来事に投影してみたり


すると、より可笑しかったり、懐かしかったり

切なく悲しかったりもします


人間の根本はそうそう変わらないものと思います

しかし過ぎた多くの時間(経験)が人間をより

豊かな存在にするんだと言う実感がわきました


さて 世界を変えるほどの影響は起こさないにしても

わたしと言う人間がこの後有する時間の中で

どのような影響を世の中に投じるのか?できるのか?

そう考えると人生まんざらでもありませんね


晴れた天気が少しばかりの元気をくれたようです

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で読む聖書のことば】

Evangerio según San Juan 1.8

No era él la luz,sino enviado para dar

testimonio de aquel que era la luz.


ヨハネの福音書 第1章8節

彼は光ではなかった。ただ光について

あかしするためにきたのである。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】http://www.colombia.com/

■Obama ordena cerrar Guantánamo

■オバマ大統領グアンタナモの閉鎖を要請


ver mas

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



2009年01月22日

オバマ大統領

【スペイン語で伝えたいtqm日記】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

アメリカ大統領にオバマ氏がいよいよ就任しました

アメリカと言う国はなんともいけ好かないところもありますが

結果、事態解決の行動力、決断力、と言うものには

感心します 


わが国日本は何してるのでしょうか

小泉首相から何人総理がかわったのでしょう

ブッシュ大統領もクソミソいわれながらも

今までお疲れ様というものです


一国のリーダーがに容易く座り容易く辞するものではない

選挙に負けようが志あるひとは残りそうでない人はいなくなる

保身、お金勘定の好きな人は権力の側にいるべきではない

潔さを持ってください


な〜んていってみました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で読む聖書のことば】

Evangelio según San Juan 1.7

Este vino como testigo,para dar testimonio del la luz,

a fin de que por medio de él todoas creyesen.


ヨハネの福音書 第1章7節

この人はあかしのために来た。光についてあかしするためであり、

すべての人が彼によって信じるためである。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】http://www.colombia.com/

■El mundo se aferra a la idea de que es posible un futuro mejor con Obama

■世界はオバマ氏の手腕に良質の未来の可能性を託す


ver mas

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2009年01月21日

タクシーにて

【スペイン語で伝えたいtqm日記】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

重苦しい曇り空のもと霞ヶ関に行ってきました

このあたりは裁判所などもあるためか

近場で止めたタクシーに乗るなり

「●●交通の○○と申します。よろしくお願いいたします。」


その人がそういう人なのかわかりませんが

ところ変わればというものなのでしょうか


そこまでいかなくとも、もっと多くのドライバー

の方には見習ってほしいところだと思いました


一昔前よりは良くはなっていると思いますけどね。


そういえばコロンビアの音楽ガンガンのタクシーも

土地柄ですか 楽しい思い出として記憶に残っています

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で読む聖書のことば】

Evangelio según San Juan 1.6

Hubo un hombre enviado de Dios que se llamaba Juan.


ヨハネの福音書 第1章6節

神が遣わされたヨハネという人が現れた。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】http://www.colombia.com/

■Santos: la elección de Obama nos tiene que enorgullecer a todos

■サントス:オバマ氏の選出は我々すべの誇りである


ver mas

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2009年01月20日

沈黙

【スペイン語で伝えたいtqm日記】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

どんより曇って寒さも逆戻りです

時々動悸のようなものを感じるのは

寒さのせい?年のせい?(両方!)

このところ遠藤周作さんにはまっています

いま読み終えたのは「沈黙」という作品

島原の乱後の長崎における切支丹と

ポルトガル人司祭の布教における

信仰 現実 神の存在 その沈黙

人間とは 信仰とは のような少し重たいですけど

とても読みやすく幾多のことばに目が熱くなりました

仏教 カトリックとか関係なく読めるとおもいます


読書はいいですね!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で読む聖書のことば】

Evangelio según San Juan 1.5

Y esta luz resplandece en medio de las tinieblas,

y las tinieblas no la han recibido


ヨハネの福音書 第1章5節

光は闇の中に輝いている。

やみはこれに打ち勝たなかった。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】http://www.colombia.com/

■Relación Obama-Uribe será "muy positiva", según embajadora

■大使によれば オバマ、ウリベの関係は”とてもポジティブ”である


ver mas

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2009年01月19日

瞑想 迷走?

【スペイン語で伝えたいtqm日記】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

深夜 明け方の雨に目を覚まし

昨日のセミナーを思い出し

帰り道のコンビニスタッフの元気な挨拶を思い出し

ふと コーヒーを淹れはじめ

立ち上るコーヒーの香りを感じながら瞑想。。。。

。。。。。。。。。。。

コーヒーが冷めていた!

今週も頑張ろう!!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で読む聖書のことば】

Evangelio según San Juan 1.4

En él estaba la vida y la vida era la luz de los hombres.


この方にいのちがあった。このいのちは人の光であった。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】http://www.colombia.com/

■Uribe evaluará con Chávez acciones conjuntas contra crisis económica

■ウリベ大統領はチャベス大統領との経済危機に対する相互協力を思案


ver más

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

×

