IMG_0363.JPG IMG_0363.JPG IMG_0438.JPG
IMG_0438.JPG IMG_0399.JPG IMG_0509.JPG

2009年01月08日

スペイン語で伝えたいTQM 2009!・おはようのあいさつ!

【スペイン語で読む聖書のことば】
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Evangelio según San Marcos 5.36

No temas,ten fe solamente



マルコの福音書 第5章36節

恐れないで、ただ信じていなさい。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】http://www.colombia.com/

■Uribe viajará a Washington y tendrá algunas "reuniones privadas"

ウリベ大統領ワシントンへ、何らかの私的会見のもよう

続きはこちら


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で伝えたいtqm日記】

天気の崩れを予報された今日ですが晴れました

原付で日々通勤している私には何よりです

妻が帰国中の現在食事はもっぱらコンビ二です

人の行動と言うのはパターン化されるものですね

現住所に住んですでに10年以上になります

朝ゴミを出すときにはご近所さんにご挨拶

そして近所の常連コンビ二でも朝の面々には

顔なじみとなりいつもさわやかに「

おはようございます」の声が響きます

笑顔と挨拶、気持ちいいですね

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2009年01月07日

スペイン語で伝えたいTQM2009・世田谷たぬき

【スペイン語で読む聖書のことば】
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Evangelio según San Meteo 6.33

Así que buscad primer el reino de Dios y su justicia,

y todas las demás cosas se os darán por añadidura.


マタイの福音書 第6章33節

神の国とその義とをまず第一に求めなさい。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】

■Piden precaución por riesgo de nueva erupción de Nevado del Huila

■ネバドデルウイラの再噴火の危険性への一層の対策を求める。


続きはこちら


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今朝から早朝配送の副業も始まりました

牛乳屋さんです

世田谷の早朝、以前から自分の目を疑っていましたが

やはり存在していました

世田谷にはタヌキが生息しています

今朝は2匹見ました!下高井戸?は杉並区ですね

しかし祖師谷でも目撃しています

あれはまぎれもなくタヌキです ばかされてませんよ

世田谷ってそんなところです。。。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2009年01月06日

スペイン語で伝えたいTQM・マイブーム

【スペイン語で読む聖書のことば】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■Segunda Carta de San Pablo a los Corintos 4.15

pues todas las cosas que pasan en nosotros

se hacen por causa de vosotros,a fin de que

la gracia esparcida con abundancia,

sirva a aumentar a gloria de Dios por medio

de las acciones de gracias que le tributrán muchos.



■コリント人への手紙第二 第4章15節

すべてのことはあなたがたのためであり、それは、

ますます恵みが多くの人々に及んで感謝が満ちあふれ、

神の栄光が現れるようになるためです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語ニュース拾い読み】http://www.colombia.com/


■Palestinos en Colombia protestaron por ataques de Israel

■イスラエルの攻撃にコロンビアのパレスチナ人が抗議


▼続きはこちら


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【スペイン語で伝えたいtqm日記】

今日もいい天気をむかえていますここ東京世田谷

去年暮れからストレッチがマイブームです?

開脚ペッタンを目指して毎日内腿の筋が泣いています

徐々に柔らかくなっているようではあります。。。



そして禅を組むのにも少しづつチャレンジ!



私ってそんなに辛い状況なのかと思ったり!


ただ瞑想とまではいきませんが音の消えた中に

自分を置く時間をつくると最近落ち着くんですよね〜


目指せヨガマスター???

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2009年01月05日

仕事始め

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■Evangelio según San Mateo 4.4

Escrito está:No solo de pan vive el hombre,

sino de toda palabra odisposición que sale de la boca de Dios.


□マタイの福音書 第4章4節

人はパンだけで生きるのではなく。

神の言葉から出る一つ一つのことばによる。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■スペイン語ニュース拾い読みhttp://www.colombia.com/


El salario mínimo para 2009 es de $496.900

2009年最低賃金は496900ペソ


▲続きはここ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1月5日今日から仕事始めです

こんな時間に更新している私の仕事は夜からなのです

今日からスペイン語ニュースを盛り込んで見ました

496900ペソがいまだ何円か直ぐに計算できません。。。

妻の国のニュースにも目を向けなくてはなりません




今日の仕事始めに向けて実はひとつの決断をしようと

休み前に心に決めていたのでした。。。が?

弟が失業、フレンチ一筋の友人が失業という現実を目の当りにして

連休中自分に出来ること???と転職を考えていた私は

昨夜ひとつの決断をしました それは!


今夜職場に行ったらこう言おう!

「今年もよろしくお願いします」

ふぅ〜 

なかなか軽はずみには動けないことに気付いた私でした

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■






2009年01月04日

スペイン語を綴ること

Evangelio según San Juan 1.12

pero a todos los que le recibieron,

que son los que creen su nombre,

les dio poder de llegar aser hijos de Dios.



ヨハネの福音書 第1章12節

しかし、この方を受け入れた人々、

すなわち、その名を信じた人々には、

神の子どもとされる特権をお与えになった。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

////////////////////////////////////////////////////////////

San Juan で聖ヨハネだったんですね

この福音書のヨハネは洗礼者・預言者ヨハネではなく

イエスの弟子ゼベダイの子使徒ヨハネだそうです

サロメに首をとられたのは前者の預言者のほうです



ヘブライ語で「主は恵み深い」という意味の

ヨーハーナーンが語源らしいです



スペイン語=フアン、英語=ジョン、フランス語=ジャン

ポルトガル語=ジョアン、ドイツ語=ヨハネス(ハンス,ヨハン)

ロシア語=イヴァン、イタリア語=ジョヴァンニ,

ポーランド語・チェコ語・オランダ語・デンマーク語=ヤン等



//////////////////////////////////////////////////////////////



早くも1月4日の午後5時を時計の針は回りました

31日からの5日間で唯一の成果は元旦からの

このブログの更新かもしれません(そうです!)



去年の暮れから思っていたことがあります

それは習慣づける習慣によって未完を完成に達することです

今4日目のブログの更新。そしてその中に少しですが

スペイン語に触れることを盛り込んだわけです



聖書の言葉はとても日常的ではないですけど

ブログを更新することによって

日に一度スペイン語に触れることが出来ています

新しいスペイン語にも出会えます

スペイン語への関心が新たに高まります そして

妻への口ごたえ??の口数も増えることでしょう



この習慣に更に異なる習慣を重ねて

過去の挫折を挽回していきたいと企んでいます

まずは日々更新することです。。できるかなっ?自分??





休み中コーヒーを狂ったように飲んでいました

お陰?なのか毎年恒例の暴飲暴食にはいたりませんでした

週に一度、近所のドトールで買出ししています

いつの間にかアルコールからカフェイン中毒になったようです

めでたしめでたし

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■








2009年01月03日

スペイン映画鑑賞・カルメン

Eclesiasés(Qohélet) 12.1

Acuérdate de tu creador en los días de tu juventud


伝道者の書(コヘレトの言葉)第12章1節

あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。
(青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
///////////////////////////////////////////////////////////

¿del tirano? deltirano di todo.

¡di más! clava fria de mano esclava

sobre su oprobio al tirano.

汝暴君については口を極めて語り

奴隷の怒りをもって

汚名を与えるべし。

¿de mujer? bien puede ser

que mueras de su mordida;

¡pero no empañes tu vida

diciendo mal de mujer!


José Marti

汝たとえ

女のために死すとも

女の裏を語り

人生を汚すなかれ

ホセ マルティ

//////////////////////////////////////////////////////////

昨夜は久しぶりに パス ヴェガ 主演の「カルメン」

のDVDを観ました上記は映画冒頭で出てくる言葉です

初めて観たときもそうでしたが なんとも観ているこちらも

自分の心臓を食い尽くされたようになります

男とは永遠に女に対して愚かなのでしょうか?

女が賢いのでしょうか????

カルメンのような女性に心奪われたときそこに祝福は

存在しないのでしょうか??

私にはきっとお手上げです。辛いです。壊れます。




ずいぶん前に妻の口から YO SOY LIBRE.と言う言葉に

ドキッとしたことがあります

もう平穏な日々がいいです 私は負ける派でした(恥)

みなさんは?



正月休みも明日までです

5日なんてあっという間です

結局自宅と近所の回遊?で終わりそうな私。。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■











2009年01月02日

スペイン語で伝えたいTQM2009

■Isaías 9.6

Ahora que ha nacido un parvulito para nosotros,

y se nos ha dado un hijo,


□イザヤ書 第9章6節

一人のみどりごが、私たちのために生まれる。

ひとりの男の子が、私たちに与えられる



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日元旦はTV三昧となってしまった

無料動画チャンネルギャオで懐かしい漫画?アニメ?

「はじめの一歩」と言うボクシング漫画を観ていた

元旦をはじめの一歩でげん担ぎと言うわけではないですが

主人公の幕の内一歩君に元気をもらった私でした


妻が帰国中の正月休み退屈です。。。

何気に実家とは疎遠な状態だったりもして

なので今年の目標なんかを妄想と共にたてたりして

時間をすごしていました


常々お金がないお金がないという思いが

頭の中をめぐる私の浪費を冷静に省みると

ムムムッ!節約しだいで旅費を捻出できるじゃないか!

なんて閃きがあった!



休みもとらず余計に働いてもその反動で

余計に働いた分を無駄遣いしていたりする

だったら体を休めるべきだ

そんなことに今更気づく40歳の私のお正月休み。。。


よし!今年は海外行こう!!

妻と一緒に?こっそりスペイン一人旅?

なんだか楽しくなってきました

祝!妄想クラブ開設!!です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2009年01月01日

スペイン語で伝えたいTQM2009

Evangelio segun San Lucas 1.38

Entonces dijo Maria; He aqui la esclava del senor,

hagase en mi segun tu palabra



ルカの福音書 1章第38節

マリアは言った。ほんとうに私は主のはしためです。

どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

あけましておめでとうございます

昨年中も放置ブログとなってしまいました

正直、大迷路に入り込んでしまった1年でした

家族 仕事 収入 将来 等等

何とか我を取り戻そうとすればするほどどつぼでした

そして新年明けて新たにリフレッシュ!!

頑張らずに、頑張っていきます



去年の暮れ、酔って帰国中の妻に電話して記憶がない。。。

後日、淡々とお叱りのメールをいただいた私でした。

来日中は酔っ払ったことなかったが。。男子弱し。。。。



大晦日のテレビもやはり見飽きて面白さに欠けます

なので、昨夜は「N響アワー」でベートーベンの

交響曲第9を初めて全篇?聴きました

あんなに長い曲とは知りませんでした(恥)

コーラスの部分しか知らなかったのです

1時間半くらいありますよね

あの人数で1時間半ものじかんをかけて

1つの作品を演じると言うのは芸術ですね

いやはや男40にしてお恥ずかしい限りです



そして去年から自己啓発なんていうと敬遠される方も

いるかもしれませんが色々失敗もしたので自分のために

情報を探索して発見しました!

無料で本とCDがもらえます(送料自己負担)

よろしければのぞいてみて下さいね

▼この人の影響を受けている起業家は沢山います
http://123direct.info/tracking/af/118336/J3Cg37UF/




▼7つの習慣で有名ですよね
http://123direct.info/tracking/af/121232/iUCDRiZF/


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PS.私はカトリックではありません

冒頭で聖書から引用していますが もし敬虔なカトリックの方々に

不快感をあたえたなら お詫び申しあげます

わたしの実家は仏教です。それは事実なのですが昨年中

自分の苦しいとき辛いときに、妻からもらった聖書の言葉に

心が救われたことがあったのです ですから勧誘などの意図は

ありませんし、悪ふざけでもありませんのでご理解の程お願いします

妻ともどもより幸せで豊かな1年にしたいです





×

