IMG_0363.JPG IMG_0363.JPG IMG_0438.JPG
IMG_0438.JPG IMG_0399.JPG IMG_0509.JPG

2009年01月04日

スペイン語を綴ること

Evangelio según San Juan 1.12

pero a todos los que le recibieron,

que son los que creen su nombre,

les dio poder de llegar aser hijos de Dios.



ヨハネの福音書 第1章12節

しかし、この方を受け入れた人々、

すなわち、その名を信じた人々には、

神の子どもとされる特権をお与えになった。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

////////////////////////////////////////////////////////////

San Juan で聖ヨハネだったんですね

この福音書のヨハネは洗礼者・預言者ヨハネではなく

イエスの弟子ゼベダイの子使徒ヨハネだそうです

サロメに首をとられたのは前者の預言者のほうです



ヘブライ語で「主は恵み深い」という意味の

ヨーハーナーンが語源らしいです



スペイン語=フアン、英語=ジョン、フランス語=ジャン

ポルトガル語=ジョアン、ドイツ語=ヨハネス(ハンス,ヨハン)

ロシア語=イヴァン、イタリア語=ジョヴァンニ,

ポーランド語・チェコ語・オランダ語・デンマーク語=ヤン等



//////////////////////////////////////////////////////////////



早くも1月4日の午後5時を時計の針は回りました

31日からの5日間で唯一の成果は元旦からの

このブログの更新かもしれません(そうです!)



去年の暮れから思っていたことがあります

それは習慣づける習慣によって未完を完成に達することです

今4日目のブログの更新。そしてその中に少しですが

スペイン語に触れることを盛り込んだわけです



聖書の言葉はとても日常的ではないですけど

ブログを更新することによって

日に一度スペイン語に触れることが出来ています

新しいスペイン語にも出会えます

スペイン語への関心が新たに高まります そして

妻への口ごたえ??の口数も増えることでしょう



この習慣に更に異なる習慣を重ねて

過去の挫折を挽回していきたいと企んでいます

まずは日々更新することです。。できるかなっ?自分??





休み中コーヒーを狂ったように飲んでいました

お陰?なのか毎年恒例の暴飲暴食にはいたりませんでした

週に一度、近所のドトールで買出ししています

いつの間にかアルコールからカフェイン中毒になったようです

めでたしめでたし

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■








【関連する記事】

2009年01月03日

スペイン映画鑑賞・カルメン

Eclesiasés(Qohélet) 12.1

Acuérdate de tu creador en los días de tu juventud


伝道者の書(コヘレトの言葉)第12章1節

あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。
(青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
///////////////////////////////////////////////////////////

¿del tirano? deltirano di todo.

¡di más! clava fria de mano esclava

sobre su oprobio al tirano.

汝暴君については口を極めて語り

奴隷の怒りをもって

汚名を与えるべし。

¿de mujer? bien puede ser

que mueras de su mordida;

¡pero no empañes tu vida

diciendo mal de mujer!


José Marti

汝たとえ

女のために死すとも

女の裏を語り

人生を汚すなかれ

ホセ マルティ

//////////////////////////////////////////////////////////

昨夜は久しぶりに パス ヴェガ 主演の「カルメン」

のDVDを観ました上記は映画冒頭で出てくる言葉です

初めて観たときもそうでしたが なんとも観ているこちらも

自分の心臓を食い尽くされたようになります

男とは永遠に女に対して愚かなのでしょうか?

女が賢いのでしょうか????

カルメンのような女性に心奪われたときそこに祝福は

存在しないのでしょうか??

私にはきっとお手上げです。辛いです。壊れます。




ずいぶん前に妻の口から YO SOY LIBRE.と言う言葉に

ドキッとしたことがあります

もう平穏な日々がいいです 私は負ける派でした(恥)

みなさんは?



正月休みも明日までです

5日なんてあっという間です

結局自宅と近所の回遊?で終わりそうな私。。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■











2009年01月02日

スペイン語で伝えたいTQM2009

■Isaías 9.6

Ahora que ha nacido un parvulito para nosotros,

y se nos ha dado un hijo,


□イザヤ書 第9章6節

一人のみどりごが、私たちのために生まれる。

ひとりの男の子が、私たちに与えられる



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日元旦はTV三昧となってしまった

無料動画チャンネルギャオで懐かしい漫画?アニメ?

「はじめの一歩」と言うボクシング漫画を観ていた

元旦をはじめの一歩でげん担ぎと言うわけではないですが

主人公の幕の内一歩君に元気をもらった私でした


妻が帰国中の正月休み退屈です。。。

何気に実家とは疎遠な状態だったりもして

なので今年の目標なんかを妄想と共にたてたりして

時間をすごしていました


常々お金がないお金がないという思いが

頭の中をめぐる私の浪費を冷静に省みると

ムムムッ!節約しだいで旅費を捻出できるじゃないか!

なんて閃きがあった!



休みもとらず余計に働いてもその反動で

余計に働いた分を無駄遣いしていたりする

だったら体を休めるべきだ

そんなことに今更気づく40歳の私のお正月休み。。。


よし!今年は海外行こう!!

妻と一緒に?こっそりスペイン一人旅?

なんだか楽しくなってきました

祝!妄想クラブ開設!!です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2009年01月01日

スペイン語で伝えたいTQM2009

Evangelio segun San Lucas 1.38

Entonces dijo Maria; He aqui la esclava del senor,

hagase en mi segun tu palabra



ルカの福音書 1章第38節

マリアは言った。ほんとうに私は主のはしためです。

どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

あけましておめでとうございます

昨年中も放置ブログとなってしまいました

正直、大迷路に入り込んでしまった1年でした

家族 仕事 収入 将来 等等

何とか我を取り戻そうとすればするほどどつぼでした

そして新年明けて新たにリフレッシュ!!

頑張らずに、頑張っていきます



去年の暮れ、酔って帰国中の妻に電話して記憶がない。。。

後日、淡々とお叱りのメールをいただいた私でした。

来日中は酔っ払ったことなかったが。。男子弱し。。。。



大晦日のテレビもやはり見飽きて面白さに欠けます

なので、昨夜は「N響アワー」でベートーベンの

交響曲第9を初めて全篇?聴きました

あんなに長い曲とは知りませんでした(恥)

コーラスの部分しか知らなかったのです

1時間半くらいありますよね

あの人数で1時間半ものじかんをかけて

1つの作品を演じると言うのは芸術ですね

いやはや男40にしてお恥ずかしい限りです



そして去年から自己啓発なんていうと敬遠される方も

いるかもしれませんが色々失敗もしたので自分のために

情報を探索して発見しました!

無料で本とCDがもらえます(送料自己負担)

よろしければのぞいてみて下さいね

▼この人の影響を受けている起業家は沢山います
http://123direct.info/tracking/af/118336/J3Cg37UF/




▼7つの習慣で有名ですよね
http://123direct.info/tracking/af/121232/iUCDRiZF/


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PS.私はカトリックではありません

冒頭で聖書から引用していますが もし敬虔なカトリックの方々に

不快感をあたえたなら お詫び申しあげます

わたしの実家は仏教です。それは事実なのですが昨年中

自分の苦しいとき辛いときに、妻からもらった聖書の言葉に

心が救われたことがあったのです ですから勧誘などの意図は

ありませんし、悪ふざけでもありませんのでご理解の程お願いします

妻ともどもより幸せで豊かな1年にしたいです





2008年12月16日

スペイン語で無料

■GRATIS/グラティス■

今朝の寒さはかなり堪えた

風ひきそうな予感がします

私は初めてパソコンを買ったのが2000年

windows Me でした

はや20年・・・・上達はみられず。。。

無料で楽しめたり 手に出来るものってあるものですね

うちの奥さんが教えてくれたサイト

veocine.es ってスペインのサイトなんでしょう


開くととてつもなく怪しいのですが

今のところ無事に見ていますよ

ウィルスミスの悪役スーパーマンみたいなやつ(忘れた!)

日本公開前にスペイン語吹き替えで観ましたよ!

しかし、弟は見れないと言っていましたから

PC環境により様々かもしれません

くれぐれもご自身の判断でアクセスしてくださいね

生じた損害には対応できませんので!


後もうひとつスペイン語は関係ないですけど

個人的にSOHOなどで収入得ようと色々検索してましたら

こちらに遭遇


http://123direct.info/tracking/af/118336/Bnx62sAf/

■送料のみかかりますが感心ある方は価値ある1冊に

なると思いますよ(現在熟読中!!)

お金をためて南米移住計画!!なんて いつかなあ〜。。







2008年12月14日

スペイン語で不況

recesion economia/レセシオン エコノミア

12月も半ば 街は忘年会シーズンです

うちのいい人も無事子供たちと遥か反対側でクリスマスの準備です

まあ 私は一人ここ東京で稼ぎを捻出作業に勤しみます

働けど働けど 目標を立てれば立てるほど

世間の変化するスピードの速いことには驚くばかり



景気悪いですね

弟が仕事辞めてました

包丁一本派遣でやってきたフレンチの友人も

40にして仕事がないと12月のこの時期プー状態

私は何とか雇用継続中

副業??として

早朝の配送してます

週末派遣で現場仕事したりしてます

そんな中早朝ゴルフバッグを傍らに車を待つ紳士を

よく見かけます

ハイヤーの迎車が停まる邸宅

格差って着実にひろがっているなぁ。。。

って感じます

またスペイン行きたいなぁ〜・・・・と思う私です

2008年09月27日

スペイン語がやっぱり好きだ!

9月が終わります

それにしても放置しすぎのこのブログいけませんねえ

そんなこんなで今年も妻の帰国準備が始まっている

去年は成田→メキシコ→リマ→ボゴタ だった

今年はいやだと言いながら現状は同じです

アメリカのビザが取れれば楽なのですが、まだまだです

そして去年より割高ではないか!

働けど働けど・・・・・

今年は子供たちの comunion primer だそうで

早くから気にしていた妻でした

comunion primer → 聖体拝領 だそうです

映画とかでも良く見かけるシーンですね

詳細は妻の説明が長かったのと

私のスペイン語がお粗末なことにより

間違いは書きたくないので秘密?です

でもそのための勉強や試験があったり

するみたいですね

仏教の勉強なんてしたことありますか?

私はないです

とにかく彼女たちカソリックの人たちには

大切な行事というか儀式みたいです

youtubeでcomunion primer で検索すると

結構出てきますよ

去年1度四谷の教会に連れて行ってもらいました

スペイン語のミサに入りましたが素敵な?独特な空気でした

表現が適切でなかったらスミマセン

妻に教えてもらったpadre nuestroが少し周りと

唱和出来たのが嬉しかった私でした

深まる秋、知識いまだ深まらないスペイン語。。。。


2008年06月16日

スペイン語で入国管理局

〜スペイン語で入国管理局・2〜

先日再び入国管理局へ行ってきました

妻のVISAの更新が降りたのでした

去年初めての申請には3ヶ月かかりましたが

今回は5日で連絡が来ました(早いっ!)

その足で区役所に向かい外国人登録の更新も行い

以前よりことのほかスムーズに進む現状に

二人して安堵するのでした

そしてなぜか入国管理局員の接し方も優しいような

不思議です。。。

2008年06月01日

スペイン語で入国管理局

〜スペイン語で入国管理局・1〜

Segun diccionario


■(国外への)移住、出稼ぎ、《集合的》移民

★emigracion 【エミグラシオン】

■(他国からの)移住、入国、《集合的》移民〔⇔emigracion〕

★inmigracion【インミグラシオン】

///////////////////////////////////////////////////////////

上記のように記載されています


先日妻にビザの更新の手続きを頼まれ

いろいろと揃えているところに追加の

お願いが舞い込みました

妻の友人から頼まれたのだと言う

この文書を翻訳して欲しいとのこと

えっ!この私が!??

大丈夫!大体で良いから!

といわれました

しかし入管に提出するのなら下手な

訳も失礼かと悩みましたが着手しました

/////////////////////////////////////////////////////////////

2008年05月29日

スペイン語で伝えたいTQMU

〜スペイン語で伝えたいTQMU・10〜

【メデジン・3】
妻はメデジンにアパートを借りていました

私と2人用 そして家族用

アパートと言っても3LDKです

日本円で15000円くらいと言っていました

それでもそうそう仕事があるわけではありません

精一杯の無理をしていたのだと今は理解しています

荷物を部屋に置くとアリエルの案内で

近場を観光がてら昼食です

メデジンの街が見下ろせる展望台で

初バンデハパイサです

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

esposa エスポーサ【妻】  almolzar アルモルサル【昼食をとる】

guia ギア【ガイド】
  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ラベル:スペイン語
×

